本文へ移動

【総合案内】トヨタ産業技術記念館ワークショップに講師派遣(名古屋校)

トヨタ名古屋自動車大学校では、トヨタ産業技術記念館が開催する週末ワークショップに講師を派遣し、トヨタグループの社会貢献活動に参画しています。

この取り組みは、小・中学生にものづくりや機械に触れる楽しさを伝えることを目的に、年間6~7回開催しています。(主に7月・9月・12月の土日)

今回のワークショップでは、親子で1台のエンジンを分解・組付けし、最後にエンジン始動まで体験する「エンジン分解組付教室」を実施。本校の自動車整備教育を担当する教員が講師を務め、工具の正しい使い方やエンジンの構造・仕組みについて実演を交えて分かりやすく解説しています。

参加した子どもたちは、初めて扱う工具や本格的な作業に真剣に取り組み、エンジンが始動した瞬間には大きな歓声が上がるなど、ものづくりの魅力を実感する貴重な体験となっています。

その他にも「親子で体感してみよう!燃料電池」では、親子で手作り燃料電池を作ったり、水素で模型車を走らせたりして、燃料電池の仕組みを学ぶとともに、新型MIRAIやカットモデルの見学を通じて、水素エネルギーや自動車の先進技術についても理解を深めることができます。

本校は今後も、次世代を担う子どもたちに様々な学びの機会を提供し、地域・社会に貢献する活動を継続してまいります。

▼ トヨタ産業技術記念館 公式ホームページ(ワークショップ紹介)
「エンジン分解組付教室」
https://www.tcmit.org/information/workshop/2025/09/56741
「親子で体感してみよう!燃料電池」
https://www.tcmit.org/information/workshop/2023/02/47448
※外部サイトへリンクします。